<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

寿命が7年延びるとか。

箱根に出かけたついでに,帰り際,芦ノ湖を見てきました.

この芦ノ湖ですが,場所の想像ができる方は多くない気が..
ということで,Google mapさんよろしく
富士五湖[山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖]には入ってないらしい.)

はぁー,この辺ですか嬉しい
いつも,新幹線でどこを通ってるのかイメージできてなかったんですが,
何となくつかめてきました植物

強羅からケーブルカーで早雲山へ.

D1001328.jpg
そのまま桃源台までは、ロープウェー
で,途中の大涌谷駅では,富士山なんぞを望んで,
自分は日本人なんだなぁー,と(寒いのを誤魔化しつつ)思いました.
(誤魔化しきれなったY君は,I教授にセーターをお借りしていましたお金


この大涌谷では,延命長寿の黒玉子というのが有名で,
1個食べると,7年寿命が延びるそうです.
(昼のラーメンに入ってたので,きっと延びたことでしょう)

自分の寿命を知ってる人は少ないので,
7年でも10年でも良いはずなんですが,
何で7年なんでしょう?

ラッキーセブンス
7曜日

7が使われるのは結構昔からのことのようですが,
黒玉子の場合の出所はこの辺りだろうなぁおばけ

「1個で7年・・
2個で14年寿命が延びるとか・・・」

とかって,あなた方以外の誰が言ってるのよぉう!
naoco * 学校関連 * 02:24 * comments(9) * trackbacks(0)

箱根って何?

明日から学校の用事で箱根です.

大体,シンポジウムとかで遠出する時は,
せっかくなので,何か見て来よう,とか,
何か食べて来よう,と少しはご当地物を調べるのですが,
今回はあまり食指が動きません..
(だって..子供

でも,一応,調べてみました.

この辺かなぁ.

箱根彫刻の森美術館
晴れてたら野外彫刻見物も良さそうだなぁ.

箱根ガラスの森
壊さないようにしなきゃ..

箱根小涌円ユネッサン
温泉テーマパーク..
おっ?
”イスラエルから輸入した「死海の塩」を使用した、
身体が浮かぶ不思議なスパ”
とな.これは塩好きとしては見逃せないなぁ.

あ? あれ? これって水着..
風呂ちゃうの? テーマパークなのねー.


あとは,芦ノ湖とかですかね魚
naoco * 学校関連 * 21:03 * comments(15) * trackbacks(0)

「初めて」「始める」

ウチの専攻には,中間報告というものがあって,
アドバイザになって頂いている研究室外の先生方にも,
半年に一度,研究の進捗を報告することになっています.

その制度自体は,
自分でもわかっていたけれど,ダメダメなところを
ズバリとご指摘頂けるので,
学生にとっては,良いものなのですが,

今日の中間報告で,ちと,「情けな..」と思いました子供
(しかも研究以外のことで..)

今日伺った先生は,ご多忙なのに,いつも丁寧に話を聞いて下さるT先生.
T先生は,アドバイスを全て資料上に書き込んで下さいます.

報告から帰ってきて,先生の書き込みをもう一度見直していると...
赤ペンで,
×始めて
○初めて
...日本語が書き直されていました..悲しい

うぅ..先生,こんなとこまで,修正させてしまって,
申し訳ないデス鳥

以前から,この”初め”と”始め”の使い分けについて,
曖昧にしていたのですが,
(何となく,物事を最初にやる時が”初め”で,
既にやったことがある物事をstartする時が”始め”と思っていました.)
この機に調べてみました

これによると,
「はじめて」→初めて
「はじめる」→始める
「はじめ」の場合,
 ”当初”と置き換え可能→初め
 それ以外→始め

ということ.

しかも,
”もともと異なる言葉があってたまたま訓が同じあった訳ではなく、
「はじむ」という言葉に後から異なる漢字が複数当てられたのである”

って..何でそんな面倒なことを..魚
naoco * 学校関連 * 22:46 * comments(4) * trackbacks(0)

忘れた用事の優先度は1..

私はB型にしては,約束事にうるさい方だと思っていたのですが..

やっちゃいました..

B型の友達と待ち合わせをすると,
遅れてくるから,本屋で待ち合わせるのが基本だ!
という方に逆らって,
比較的,約束の時間より前に
待ち合わせ場所に着くようにしているし,
(目算が甘くて時間までに辿り着かないことはあるけど..バッド

人と約束事をして忘れられると,
忘れられた方は結構しんどいな,ということを学んだので,
友達との約束に,”あ,忘れてた”
なんて言わないようにしているんですが..
(そして,O型の人は,”あ,忘れてた!”とよく言うな,という統計情報がたまってきた..ショック

今回は,約束そのものを取り違えてしまいました冷や汗

今までも,優先度の低い用件(出席しようか迷ってるイベントとか)を
忘れてしまうことはあったのですが,
(ダメじゃんびっくり
今回は,かなり優先度の高い用件だったにも関わらず..

う”はぁー..

10月はがんばる,と言ったばっかりなのに..
大丈夫かなぁ,私..

本当にごめんなさいしょんぼり
naoco * 学校関連 * 20:36 * comments(4) * trackbacks(0)

「吹き付けアスベスト等使用実態調査」にどう協力せよと..

アスベストって最近よく聞く言葉ですね.

「研究室内で吹付けアスベスト等の使用が懸念される場所などがあるよう」
なら教えて欲しいという連絡が回っているのですが,
えーと...

吹付けアスベスト,って皆さん,すぐにわかるもんなんですかね..

Googleさんに教えてもらった結果,
こんなんみたいですね.

何かどっかで見たような感じですね..冷や汗
きっと,昔の記憶でしょうバッド
(こういうことを言うとやばいのかな?
まぁ,でも,私,所属を明らかにしてませんしね)
naoco * 学校関連 * 19:03 * comments(0) * trackbacks(0)

働けども,働けども..

もう慣れましたが,
学生は遊んでいると思っている人,
それは一部誤りでございますショック

もう慣れましたが,
私に夏休みがあると思っている人,
それは一部誤りでございますびっくり

今日は,前期の研究会発表の日なので,
ふつーーに考えると,
1.発表をのりきる
2.打ち上げであばれる
3.ばかんすへGO!
なんですが...
そんなんありえません..

私のふつーーーは,
1.発表をしのぐ
2.打ち上げをしのぐ(どういう意味?)
3.連休を楽しむ
4.さてまた仕事..
修士の時は,3すらしていなかったので,
休みの日も学校の用事をこなす時があったりしていました.

さすがにそれはマズイでしょ,ということで,
最近は,カレンダー通り(学校のカレンダー通りではなーい)には,
休みますけども子供

けど,この連休も,何か用事が入りそうな雰囲気..
うぁ”ぁ.
テニス三昧 + Tru Callingの続き見ようと思ってたのに..

とりあえず,何も考えずに寝ます.
そして,色んなことをしのぎますグッド

そしたら,とりあえずは,連休です温泉
naoco * 学校関連 * 04:57 * comments(4) * trackbacks(0)

2.8GHz 1GBに勝ったら嬉しい?

最近のコンピュータは,
テレビを見れたり,DVDを扱ったりできるのが当たり前で,
その性能は,右肩あがりですよね.

一昔前だと,コンピュータの調子に合わせて,
ゆっくり仕事をこなしていたようにも思いますが,
最近は,画面を何重に埋め尽くす気やねん,
っていうくらい,同時並行に仕事をこなすことが多いです悲しい

もちろん,私の入出力部と頭は一揃いしかないので,
1つの瞬間にやっている仕事は,2つ程度か限界ですが.
(耳でデータを聞き取りながら,プレゼンの資料を作る,とか)

この仕事は○○さんの回答待ち.
この仕事は,このデータが得られたら続ける.
この仕事は,こっちのファイルのデータと,これがいる..
という具合に,一つの仕事を終えるには他の終了を待つ必要があったり,
一つの仕事から他の仕事が派生したり,
メールで割り込みがかかったり,
という具合に,一時期に広げている仕事は,
すごい数になったりします.

で,マシンは,ついに,正体不明のエラーを起こしました...
(いや,っていうか,音声再生ができなくなったので,
単純に一時的にメモリが不足したんでしょう食事

勝った!野球

って,どうよ..

最近のマシンに勝った!って,
ちょっとだけ嬉しく思ったのと同時に.
(メモリ1GBは少ないよ,とか意地悪言わないで下さいね.
私,ほぼ映像を扱いませんからバッド
コンピュータもまだまだなんだな,と思いました.

一つの仕事をこう片付けたい,
と,手順が思いついた瞬間に,
仕事が終わってくれたら!

誰か,そんなん作ってくれー
(できたとしても,
わたしが仕事をしているうちには出来ないだろうなぁ...
やっぱ,昭和生まれは,地道にやるしかないのか..子供
naoco * 学校関連 * 22:37 * comments(4) * trackbacks(0)

意味も無く,どきどき.

今日,昼を過ぎたあたりから,何かおかしいショック
こー,そわそわする,というか,どきどきする,というか.

動悸,という程でもなくて,
面接や発表などで,緊張してトイレに行きたくなる時の,
胸の重さにとても似ている.

何で私,緊張してるの?汗

別に,今日は,何か特別なことがあったわけじゃーない.
強いていうなら,今週が終わる日,というくらいで.家

今週は,何足か,わらじを脱ぐことができた週だった.
ここのところ,本当に私は1人なんだろうか?冷や汗
と思うくらい,やけに沢山のわらじを履く必要があった.
(足は2本しかないのに..)

そのいくつかが片付いて,平時のわらじだけになった.
(その結果,もっと仕事が増える部分もあるんだけど,
それはそれグッド

そんな体調不安定(?)な時に限って,
ふと顔をあげると,教授が横に立ってたりする..おばけ

う”..先生..いるなら,いると,声をかけて下さいよ..

しゃっくりだったら,驚いたらとまるんだろうけど,
このどきどきは,おさまらず強風

(そのうち,空腹にまけて,消えたけどね植物
naoco * 学校関連 * 00:13 * comments(2) * trackbacks(0)

何かわりきれない、英文添削。。

今日は、めでたく、一つ論文を書き上げた。
(明日も、一つ書かなきゃ。。水泳
こちらは、短いやつなので、まぁ、良しとしましょう)

今日書き上げた論文は、先生のご厚意により、
英文添削サービスに出させてもらえることとなっていたので、
月曜の朝に添削に出して、木曜の朝に受け取った。

で、まぁ、添削といっても、
表記や表現を正すくらいだろうから、
論文に反映させんのは、すぐ終わるかね植物
と思ってたのが甘かった。。

添削から返ってきた論文をチェックしながら、

「う。。」
ちょっとショック。

「まじで。。」
ちょっと、しんどくなってきたぞ。。

「違うって。。」
ふざけんな!

ってことで、別に私の拙い英語をビューティフルな英語に
悉く修正して下さったことに対して衝撃を受けていたわけではなくて、
すごーーーーく、添削者の作文が入っていて、
かつ、それが、内容まで変えてしまっている個所が多々、
見受けられたことに対して、

「うわ。。これ、全部、チェックしないとダメじゃん。。」
(あ、あたりまえですね。。)
と、ショックを受けていたわけですね。

しかし、英語添削って、ボランティアじゃなく商売なんですが、
こんなことで良いんでしょうか?
タイポも数箇所あったし。

もちろん、意味を取り違えさせるような英語原稿を作った私が、
一番悪いんですけどもね。。豚

英語がんばんなきゃですね。
naoco * 学校関連 * 01:15 * comments(2) * trackbacks(0)

東山界隈の怪しいひと。

さて、またも、フィールド実験がはじまりました。
東山界隈をうろちょろしています。
京都市民の皆様、あの人、今日もいるな、
と思っても、怪しい人では、多分ないです。多分。。

京都に来たばっかりの外国の方、
また、そんな人がお友達にいる方、
ぜひご一報下さいな。
観光して、謝金がもらえますよー。
naoco * 学校関連 * 12:50 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ