<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 寝床問題。 | main | 遭遇。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ラーメンがマズい理由。

友人の結婚式があったこともあり、
この1週間、日本に一時帰国していました。

日本は、やっぱり、ほっとします。

それと同時に、都会の足早さには、
早くも、ついていけませんでした
(もとから、ついていけていませんが)


日本では、お買いもの三昧。
といっても、必需品のリストを消化していくだけの作業なので、
あんまり楽しくありません。。




F1010537.jpg楽しかったのは、
何といっても、食ですかね
やっぱり、日本の食事は、日本人の私にはウマすぎる


前から行ってみたかった、
ラーメン屋さんなんかにも行きました
スープがうまぁーい!
(といって、
生まれ故郷のチェーン店のラーメンでも、
十分大好きなのですが)


その名残もあり、
成田空港で、生ラーメンをおみやげに買いました。
(この辺で何がおきたか、気づく人もいるでしょうが。)



他に化粧品の購入などもして、
液体を手荷物で持ち込む場合、100ml以下にして、
透明なビニール袋にまとめておく必要があったことを思い出しました。

乗継空港で、いったん全ての荷物を受け取り、
入国審査をする際には液体物の整理をして、と
頭はそのことでいっぱいでした。

イミグレーションで、
係官と話をした時も、食べ物が問題になるとは思っていませんでした。
係官「食べ物、何持ってるの?」
わたし「ラーメンとか。」
係官「ラーメン?」
わたし …パッケージを見せる…
係官「肉とか卵は持ち込めないよ?」
わたし「?」

そこで、パッケージの写真を見て、出来上がり予想図にちゃっかり、
卵と肉が載っている!!

わたし「いや、これ、出来上がり予想図だから、このパッケージには、肉も卵も入ってないし!」
係官「はいはい、検査のラインに並んでね」

というわけで、はじめて、荷物検査を受けました。

検査官「ラーメン、開けて見せて下さい」
わたし「写真は、出来上がりのサンプルだから、肉も卵も入ってないんですけどね。。」
検査官「そうみたいね。内容物の説明をしてくれますか?」
わたし「(内容物の説明書を見て)麺とスープですね。」
検査官「その材料は?(特にスープの)」
わたし「?」

材料なんか、何の関係が?
と思いながらも、読み上げるワタシ。
きっと、検査官は、何度も、このシチュエーションを体験しているのでしょう。
うんざりした顔。

検査官「このスープは持ち込めません」
わたし「?」

。。チキンエキス。。。

うぁ!

そういうことか!

というわけで、ラーメンのスープは、儚くも、ワシントンのダラス空港のゴミ箱行き。。

もったいない


てか、入国審査で持ち込めないものを、国際線の出発ロビー付近で販売するなぁ〜!

と、まずは怒りが先に立ちましたが、
きっと、ほかの国への持ち込みは、問題ないんでしょうね。

牛やら、豚やら、鳥やら、色んなものに怯えないといけない。

変な時代です。


少し落ち着いて、思いあたったことが1つ。
ラーメンは、実は、アメリカでも入手できます。
しかし、日本の会社の販売している、同じ銘柄のラーメンでも、味が結構違います。
(ひらたく言うと、マズいです)

実は、この辺のエキスの持ち込みの問題もあるのかな、と思ったり。

美味しいラーメンは、来年帰国した時の楽しみにすることにします。
naoco * ピッツバーグ * 20:00 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:00 * - * -

コメント

カナダの日系スーパーでで売ってたラーメンは普通に日本のだった。
五木食品のラーメンとか、フタバの御飯の友とかあったし(笑)
宅急便で送るのもだめなのかなぁ?
レトルト食品とかいくつか送ってもらったのは、普通に届いたけど
肉系は入ってなかったのかなぁ。。。
Comment by Μιωα @ 2009/12/17 11:40 AM
お帰りなさい。
カリフォルニアだと、日本のカップ麺とか袋麺が普通に売って驚きました。
Comment by kame @ 2009/12/17 2:46 PM
日記みてウケたわ〜

ぜひ、カナダの材料で自力でおいしいラーメンを作っておくれ〜
Comment by みってぇる @ 2009/12/17 10:55 PM
え〜。知らなかった。
アメリカからチキンスープとかビーフシチューの缶詰とかお土産に持ち帰っていたけど、本当はだめだったのかな?
まぁ、そうだとしても・・・むにゃむにゃ
Comment by すいとんろう @ 2009/12/24 2:08 PM
そういえば、先週京都に行って、みどりちゃんと嵐山観光してシアトル土産を渡した。元気にしてたよ。今週末は、あぜ○さんがみどりちゃんに会いにいくそうです。SCXXの人気者だね。

Comment by すいとんろう @ 2009/12/24 2:14 PM
> Μιωαっち
宅急便は、ギフトとかだと、
あまりチェックされないらしいね。

> kameパパ
一個、一個、まずは、人身御供になって下さい。
そして、美味しかったヤツだけ、送って下さい(^^)

> みって
ピッツバーグにも、ラーメン、あるのは、あるよ。
サッポロ一番の、チキン味なんて、
チキンスープの粉が入ってる。。
彼らは、ラーメンをスープにカテゴライズしてるんだよ。。

> すいさん
北京から、北京ダックとかもダメです(^^)
でも、どちらかというと、
日本→アメリカの方が、警戒されてますね。
日本は、今やトリ汚染国ですから。

冬の京都も、良いですね〜。
みどりちゃんも、お元気とのことで、何より。
Comment by naoco @ 2009/12/26 10:02 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ