<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 和製マイケルといえば。 | main | Romeo or Roger. >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

A as alpha, B as Bravo, T as?

 
航空券のリコンファーム(直前予約確認)、

日本だと、最近必要ないですが、

アメリカの航空会社は、一応、リコンファームしてね、というスタンスです。


で、航空会社に電話をすると、大概、機械応答相手に、
機械「何用でござるか?」
わたし「リコンファームしたいです。」
機械「何用か! フライトか、予約か!」
わたし「フライトです。」
機械「聞き取れぬでござる。何用か! フライトならフライト、予約なら予約っていうでござる」
わたし「フライト!」
機械「ごめん。わからんでござる。フライトなら1、予約なら2、それ以外なら3を押すでござる」

最初っから、そうせーよ!

という不毛なやり取りをすることになります。

航空会社によって、わりと早い段階で、
人間の担当者につないでくれる場合もありますが、
無理矢理、コンファメーションナンバーを聞き出そうという
機械応答プログラムもあります。

そうすると、アルファベット、数字入り混じりの、6桁のコードを
音声認識させないといけないんですが、
その時、アルファベットは、
Aは、アップルのA、とかいう風に、
修飾しながら言わないといけません。

標準的に使われる言い方があるわけですが、
ワタシは、覚えていないので、適当にいいます。
(音声認識がネを上げるまで、やります。)

A as alpha, B as Bravoくらいはいいのですが、
T as ...
(。。って、なんじゃい、、Tねえ。。)

T as TV
とか、平気で言います。

日本人の発音では、Vは、Bにしか聞こえないので、
機械認識には、
T as TBと言っているように聞こえるでしょう。。

認識できない単語を言っている人だと分かった時点で、
機械認識をあきらめて欲しい。。

↓参考。

A Alpha
B Bravo
C Charlie
D Delta
E Echo
F Foxtrot
G Golf
H Hotel
I India
J Juliet
K Kilo
L Lima
M Mike
N November
O Oscar
P Papa
Q Quebec
R Romeo
S Sierra
T Tango
U Uniform
V Victor
W Whiskey
X X-ray
Y Yankee
Z Zulu


# もうちっと、日本人にも優しい単語を使って欲しい。。
# ロミオがRか、Lか、忘れるわ、そんなもん。
naoco * ピッツバーグ * 09:12 * comments(3) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:12 * - * -

コメント

へぇー,そういうのあるのは知ってましたけど,一覧で見たのは初めてです.勉強になりました.

すこし気になったのは,FとTがそれぞれダンスの種目名であることですね.「Foxtrot」なんか一般人でも誰でも知ってるのかな?
Comment by NLO in mixi @ 2010/04/19 10:18 PM
電話の自動応答が音声認識ベースなのは、日本以上に車社会だからかもしれませんよね、そちらのお国が。

運転してると、キーボードはプチx2しづらいですしね。
Comment by naka-G @ 2010/04/22 11:23 PM
> NLOさん
UPSに荷物を取りに行った時に、
ダンスTV番組が流れていて、
そこのおじさんに聞いたところ、かなり人気らしい。
(そういえば、CMUの学生さんにも、
1回ダンスを習いに行こうと言われた気が。)

やっぱ、ダンスくらい、出来んといかんのかね〜。
(Foxtrotは、昔、ダンスマンガで読んだ!)


> naka-Gさん
車社会と、電車社会の差は確かにありますね。
それにしたって、多民族国家なんだから、
もう少し英語に不自由な人に優しくなっても良いと。。
(イテニアラリィなんて、言えません。。)

そういえば、今年、ウィスラーに行った!(自慢)
Comment by naoko @ 2010/06/22 1:55 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ