<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フォアサイドなんだぁ〜。 | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

4時間半のうちテニスの試合だったのは?

 

デビスカップ観戦してきました。

錦織選手すごすぎ!

セラ選手との対戦、
6-3、3-6、4-6、6-4、7-5のねばり勝ち!
4時間半の熱戦でした

観戦していたテニス馬鹿のみなさんは、
おそらく、
なんでも良いから、
早く陽がおちてくれ〜!
と願ってたことでしょう。

コート上の選手、コートサイドの観客、
いずれも、第二セットの頃には熱射病一歩手前

夏の日差しの中でテニスをしたことのある方ならお分かりでしょうが、
太陽に向かってコートに立ち、コートの反射熱にさらされながら、
何時間も集中力を保つのは至難の業です。

ようやくコートに影ができるようになって、
少しずつ普通に体が動かせるようになってからは、
試合のレベルも上がって、
なかなか決まらなかった1st サーブもはいるようになり、
サービスキープが少しだけ楽になっていったようでした。

最終セットの頃には、サービスキープさえできれば、
レシーブゲームでは、本来のストロークで押していけるように。

最終ゲーム、6-5で、レシーブゲームに入ってからは、
世界で戦う錦織選手の強さを見た気がしました


それでも、勝利者インタビューでは、
“なぜ勝てたのか分からない”と本人がおっしゃっている通り
過酷な試合だったと思います。

(てか、有明コロシアウムなんだから、
屋根閉めたらよいのに。。冷房代ケチるなよ〜)


マッチポイントを見事もぎとった後、
コートに頭をつけて、
信じられないという表情で、脱力してる姿が印象的でした。

思わず、こっちまで涙がでてきた





さて、で、気になったのは、
↓このあたりのこと。

・観戦する人のマナーの悪さ
インプレー中にフラッシュをたいたら、何がおこるか
テニスプレイヤーなら分かるよね。。
一人二人なら、きっとテニスしない人なんだろうなぁ、で納得だけど、
多すぎ!

・会場の案内不備
できるだけ最短距離で移動して、
試合中は、会場内を立って歩いている時間を短くしたいのに、
案内係に遠い出入り口を教えられるって、どうなの。。

・線審のレベル
以前、フェデラーの試合を観戦した時も思いましたが、
試合相手のも、錦織選手のも、その後の添田選手のも、
ミスジャッジが多かった気が。。
(まぁ、本当のところは分かりませんけどね)


選手にとっては、あまり良い会場ではないかもしれません。
これからも、良い選手に日本にきてもらいたいし、
改善して頂きたいところです

JUGEMテーマ:日記・一般

naoco * テニス * 00:46 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:46 * - * -

コメント

すいません、ジャパンオープンテニスを一日のひにはじめて見に行くんですが、SS席あたりで診やすい席ってありますか?両選手もしっかりみえて、前過ぎず後ろ過ぎずな席でみたいのですが、まったくわからないので、教えていただけたら助かります(*^^*)席が映画館みたいに細かいのはわかるんですが、逆に細かすぎてわからないんです
Comment by みさ @ 2012/09/27 2:46 AM
はじめまして。
写真とかもありますし、
↓この辺で、少しはイメージがわくのではないのでしょうか?

http://www.tptc.co.jp/park/ariake/colosseum_seat/tabid/305/Default.aspx
http://park1.aeonnet.ne.jp/~tamu/kaijo/ariakecoro/
http://www.rakutenopen.com/Tickets/Daily-Tickets.aspx

映画館と同じで、SS席の辺りは、1つでも前のラインの席の方が、
ぐっと選手は見やすくなります。
コートサイドから観戦すると、首が痛くなる、という方は、
その辺も考慮した方が良いかもしれません。
良い初観戦を〜。
Comment by naoco @ 2012/09/28 1:56 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ