<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< TRU CALLING | main | 肥満か,過体重か,さあどっち? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

戦争をした国.

最近,中国で抗議活動が活発ですね.

私の所属する研究室でも,中国に旅行しようかどうしようか,
迷う人がでたりしています.

日本は戦争をした国です.
色々な国との間で,はたまた国内でも,色々な問題を抱えています.

この国で義務教育を終えた人間の立場で言うと,
日本人は,
日本という国を美化するような教育は
受けていないと思う.

歴史教科書問題なんかが他国から取り上げられるけれど,
図書館に行けば,戦争がどれだけ残虐な行為か,
被害者の立場からと同様に,加害者の立場からも見ることが出来るし,
日本の夫が妻を褒めないのと同じくらい,
日本の小学生は日本を褒めないと思う.

日本の教育はどちらかというと,
平和が一番,戦争は悲惨だよ,ということを教えていると思う.

それは,歴史の時間に限らず.

道徳の時間(今もあるのかな?)であったり,国語の時間であったり.

なので,抗議活動を行う方,
もし,主張を通すのが目的であれば,平和的にね.

平和的でない行動を行ったが最後,
あほうめ,で片付けられてしまうのですよ.
naoco * 一言 * 15:16 * comments(3) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:16 * - * -

コメント

お! blogに復活したのね.
私も,テニスの試合で負けた時は,
精神的な問題を疑うけど,
(例えば,ダブルスの試合で,
その日,それまで調子良く決まってたショットを
連続ミスするのは,”これを取れば勝てる!”,
”ミスしてはいけない!”,っていうプレッシャーから
くる問題のようにも思えなくもない..けども,)
大概の場合は,単に技術的成熟度の不足が原因だ..
練習あるのみ.
Comment by naoco @ 2005/04/16 1:19 AM
そう。練習あるのみ。( ̄^ ̄)
精神的なコントロールもあるけどね。
私は、試合になるとスパーリングでやってることそっちのけで、倒そう倒そうとしてパンチばっかりだしちゃうけど、それじゃ負けちゃうから、冷静に闘牛士のように交わして自分の攻撃を出せってよく言われます。
練習で自信つけて余裕持ってれば体に染み付いたことは出るはずだからね。次の試合はもう3戦目になるから、そろそろ余裕もってやんなきゃ(-_-;)
26日はどこに泊まるか決めたのきゃ??
Comment by shoko @ 2005/04/16 3:20 PM
そうそう,試合中不安になったら,
あんだけ練習したし,負けるはずがない,って
思えるくらいにね.

結局,26は,品川にそのまま泊まる予定.
Comment by naoco @ 2005/04/19 5:15 PM
コメントする









トラックバック

ちゅうぅごくという国

2番目の姉貴にトラックバック! 私が殴りたいと思っても殴れないのは、きっと道徳心があるからだわね。 だって、試合のときはローのカットもせず(できず)ひたすら、パンチで倒そうとしますから。(それで負けちゃうのよね) ハイもミドルもローもちゃんと練習してる
From Bellona smile @ 2005/04/15 9:39 PM
このページの先頭へ