<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

メロンの1週間目。

8月18日に到着して、
8月19日の翌9時45分に先生と初対面。
 
何だか、とっても良い感じの人でした。
ちょっと、安心。
 
思った以上に話せないことに、
ちょっと、不安。
 
やっぱ、英会話の学校も行こう。。
 
手続き関連では、

・visiting schlor用のオリエンテーションに出て、
 DS-2019に学校からサインをもらう。
 ↑これ重要。
 滞在期間中に、旅行するのには、必須らしい。
・銀行のckecking account & saving accountの申し込み
 ↑これも重要。
 パーソナルチェックじゃないと、お金を支払わせてくれないものがある。
 学校の保険とか。
・電話&インターネットの開通申請
 比較的、重要ですね。
 しかし、電話を開けるには、Social Security Numberがない場合、
 パスポート、VISAのコピーを送る必要があるようで、
 申し込むには、FAX、コピー、長時間電話しても大丈夫な環境、が必要。
 今回、アパートの管理オフィスで借りられましたが、管理オフィスが閉まるのが早い早い。。
 土・日はいないし、金曜日なんて、13時には、閉まりますからね。


週末は、携帯電話の契約と、ショッピングモールへの買出し。

携帯電話は、
せっかくなので、Google携帯にしてみました。

日本で某社が販売しているモデルと同じですね。

何か、仰々しい箱に入ってました。

イヤホンとか、イヤホンの変換機とか、充電器とか、
microSDとか、必要なものは全部入ってます。 

何か良い感じ。
Android Marketで入手できる日本語環境をいれて、
とりあえず、日本語の入力はできるように。


ソフトウェアキーボードだけで、
日本語を全部入力するのって、使いにくいですね。。
日本語の予測変換が欲しい。。

あと、地名辞書。

いちいち、Forbes Avenueとか、
入力するの面倒!!


アメリカと日本の違いなのか、
Google携帯と、FOMAの違いなのか、
イマイチ分かりませんが、
イヤホンの大きさは、国の違いですかね〜。

充電器の形状の違いは、
どっちかな〜。

説明書が入ってないのは、国の違いっぽいなぁ〜。


携帯電話があると、
やっぱり、便利です。

Google mapで、地図見られるし。

後は、Google Transitが携帯に対応してくれれば。。

日本にいる時は、
お出かけの直前に、Navitimeで
行き方を調べれば良かったけど、
こっちにきてから、どこに行くのも、
まず、調べてから、出ないといけないのが不便ですね〜。

まぁ、すぐ慣れるでしょうけど。



↓ これは、大学の食堂(?)で売っていたフルーツの盛り合わせ。
メロンとブドウしか入っていません。。
オレンジなのもメロン、緑なのもメロン。

友人らに、海外派遣先を話した時に、メロンを育てに行くのか、
と言われたのを思い出しました。

とりあえず、メロン食べてくる、と言って返したので、
まずは、目標1個クリア?
 




ちなみに、後ろに見えているのが、ショッピングモールで買ってきた照明。
下に広がって見えるのが、何もない私の部屋のカーペットです。
naoco * 海外派遣関連 * 16:30 * comments(3) * trackbacks(0)

芳香剤は、コーラの香り。

横浜を出たのが、6時頃。

成田空港に着いたのが、9時前。

前日に送付してた23kgx3箱のダンボールを宅配カウンターで受け取り、
JALのカウンターでチェックインを行う。
(27kgと以前書いたのは誤情報で、国際線の荷物上限は1箱23kgらしいです。)

で、荷物を預け終わるのに1時間以上かかる。。

今回のフライトはこんな感じ↓。
[成田空港] -- 日本航空 --> [シカゴの空港] -- アメリカン航空 --> [ピッツバーグ]

日本航空の色んなサービスを組み合わせて、
今回、機内持ち込み手荷物の他に、4箱まで無料で持ち込めることになっていたのですが、
アメリカン航空の就航部分に関しては、2箱が無料の上限なので、
計3箱を持ち込むことにして、1箱分の有料料金を支払う必要がありました。

とはいっても、1500円余計に支払うだけなのですが、
係りの方は、色んな方に電話をかけて、確認、確認。
# 私が、1500円をJALのクーポン券で支払いたい、とか言ったのも、一因なんですが。

調べて頂いたおかげで、結局、JALのクーポンで、追加料金を支払うことができ、
うまく、付帯サービスだけで、3箱分の荷物を運べることに。

しかし、付帯サービスでもらったこのJALのクーポン、
小腹を満たすために、何件かのレストランにクーポンが使えるか聞いてみたのですが、
結局、使えるレストランは見つけられませんでした。
しかも、本人しか使えないとあって、日本帰国の際に使うしかなさそうです。

国際線の搭乗時刻は、出発時刻よりも30分も早いことに気づいて、
ちょっとビビりつつ、免税店を眺めて、搭乗の列へ。

12時前、定刻通り、成田を出発、
乗り継ぎのシカゴの空港まで、ほぼ半日のフライトです。

この間、日付変更線を越えて、シカゴの空港に着いたのが、
8月18日のもいちど、9時。
# 何だか、得した気もしますが、日本に帰る際、この逆の感覚があるわけですよね。。
# 当たり前ですが。。


シカゴというと、結構都会のイメージなのですが、
シカゴのO'Hare空港は、何だか、閑散とした感じ。

Wikipediaによると、“巨大空港”らしいので、巨大すぎて分からなかったんでしょう。

一度、自分の荷物を受け取って、
これを、どこまで運ばないかんのかいな、と100メートルほど歩くと、
“荷物はここに置いていってね”と、倉庫みたいなところの入り口で、おじさんが立ちはだかります。
すわ、強盗か? と一瞬思いましたが、そこでおじさんに預けると、
乗り継ぎ先の飛行機に乗っけてもらえるらしいです。
(しかし、何の確認も行わなかったけど。。荷物を見れば、分かるってことか。。)

その後、靴まで脱がされる、手荷物チェックを潜り抜け、
搭乗口まで移動してきたら、後は、のんびり。
お昼頃まで時間を潰します。
# しかし、時計はないし、搭乗口案内の掲示板もないし、何かやっぱり、田舎の空港なイメージが。。

F1010497.jpg
乗り継ぎに使用した5番ターミナルは、→
こんな感じで、こじんまり。


確かに、5番というからには、それ以外のターミナルがあるんだろうから、大きいのか。

オークリーとかのお店があるのが、何か、アメリカな感じ。
(ゴーグル安かったら買おうかな、と値段見たら、日本で買うのと、あんまし変わんなそうでした。)

ここから、ピッツバーグへは、2時間強のフライト。
シカゴ→ ピッツバーグ、というのが、どのくらいメジャーな路線なのか、
全然イメージがなかったのですが、F1010499.jpg

この飛行機をみて、→
何となくイメージが湧きました。

何せ、機内持ち込みのスーツケースも、
客の傍にはおけないらしく、
飛行機の入り口付近で、
いったん回収されましたからね。。


機内は、飛行機というよりも、
夜行バスの雰囲気で、全3列。

機内サービスは期待していなかったのですが、
一応、飲み物のサービスがありました。

しかし、さすがアメリカというか何と言うか、
機内がクソ寒い。

毛布もない。確認したけど、やはりない。(まぁ、狭いしね。)
温かい飲み物くらいはあるだろ、と思ったら、それもない。(。。狭いしね。。
保温の設備はちょっと場所取るよね。。って、冬も、こうなのかしら。。)

15時前、凍えながら、ピッツバーグに到着。
外気温も、少し日本より涼しいようです。

日本出国の際、シャンプーやらを機内持ち込みのスーツケースに入れてしまっていて、
液体物持込のサイズオーバーで取り上げられてしまったので、
ピッツバーグ空港では、まずお買い物。
ドラッグストアがあって、便利。
(BODYSHOPもありましたが、日本と値段があんまし変わんない。。)

23kg x 3箱 + スーツケース + ノートPCの入った手荷物を持って、
バスに乗るのは無理なので、空港からは、一路タクシーでアパートへ。
ちょうど、道が混み合う時間にあたり、
17時過ぎにアパートに到着。

アパートの管理オフィスは、16時までなので、
事前に教えてもらった鍵置き場で鍵を受け取り、
無事、自分の部屋へ。

んー、2倍だね。これは。
広さは、事前情報の通りです。

しかし、その場で気づいてしまったのが、照明がない、ということ。
しかも、もうすぐ、日がくれる。。

日本でも、照明を自分で設置しないといけないアパートというのはありますが。。
天井に埋め込む形式の照明では、そもそも、ないらしい。

う”−ん。。

何とか、ご近所さんに照明を週末までお借りできたから良かったのですが、
やっぱり、文化の違いってのは、ありますね〜。

追伸:
タイトルにある芳香剤は、乗り継ぎ空港のO'Hare空港のトイレで確認できると思います。
naoco * ピッツバーグ * 22:00 * comments(2) * trackbacks(0)

ちょっと、サマライズ。

# また、広告が出てましたね。。。
# 見に来て下さってた方、すみません(^^;

さて、宅配便の集荷のおにいさんを待ってる間、
ちょっと時間が出来たので、サマライズ。


2009年も、冬の間はずっと、雪山でしたね〜。
F1010386.jpg

今年は、

 こんな雪にも恵まれて、
色々、ラッキーな年でした。
雪山に行く人なら、分かるでしょうか?
この景色。

皆さん行きつけのコンビニの駐車場での写真。

この日、何と、4月に入る、1日前。

こんなに降って良いんだろうか。。
こんなにパウダー、食べちゃって良いんだろうか、って感じでした。


5月には、会社のお金で北京にも行かせて貰えました。
(おかげで、GWがつぶれましたが。。)
F1010461.jpg
北京なんで、北京ダックももちろん頂きました。ウマィ!
だけど、
何かその後人に紹介するのは、コレ→

万里の長城に行った後、地下鉄を乗り継いで、わざわざ行ってみた大衆食堂。

相当庶民派な感じのお店なんですが、
すっごい、美味しかった。

ワタシが、イワシのつみれみたいなのが、どーんと出てきて。。
とかって、話してたら、コレのことです。



6月には、フットサルで負傷もしました。

F1010465.jpg まぁ、スノボでも、テニスでも、フットサルでも、
これまで、あまり大きなケガをしてなかったし、
そろそろ来るかなぁー、と思ってた頃だったので、
まぁ良いんですが。(厄年だし。)

大分、治ってきてるんですが、
まだ、シップをせずに
1日中歩き回ったりすると、
痛いですね〜
(当り前か。。)


腫れてるからなのか、
元からなのか分かりませんが、
象さんみたいな足ですね。


。。まぁ、
腫れてる&シップやなんかで、
むくんでるってことにしておきましょう。。



しかし、まぁ、運動できないと、土日やることないんだなぁ〜、
と思ったりもしましたが、たまには、こういう日々も良いもんです。


F1010490.jpgこういう日々→
とかね。

国産の
味のあるお寿司を
*低価格*で、
**たらふく**、食べさせてくれる、
変てこなお店です。

駅への帰路は、皆無口です。

食べ過ぎて、口も聞けない。。



いやぁ〜、マグロ、ウマ!

こういうお店に誘って頂ける先輩方に感謝、感謝です。

帰国したら、ぜひ、また行きたいもんです


んで、まぁ、そんなこんなで、今日に至るって感じですが、
3月末から、8月の今日まで、
何か、本当に忙しかった。


身からでたサビ(?)というヤツなんですが
募集が来たのが3月末
応募したのが4月初旬
役員面接が4月中旬
履歴書や何かを送付して、先方と話しをまとめたのが4月下旬
(で、ちょっと北京で会議に出て、)
帰ってきたら豚インフルのキャンディデート扱い。2日間の出社禁止。
その間にも、派遣決定通知が出て、
契約書の初稿をやり取りして、
受け入れのレターをもらったのが5月下旬。
先方から、DS-2019とかいう、何だか大切らしい書式を受け取り、
遺体の搬送費用を補償できる保険に入っておけ、という条項に驚いたのもこの頃。
6月中旬とかですね。
(この頃に先方に問い合わせた保険の回答をまだもらってないけども、
んなことは、気にしてはいけない。
要は、先方の用意した保険に入れってことですね〜)

で、この書類を元に大使館に面接に行ったのが、7月中旬。
大使館では、日本語と英語まじりの面接に、
何故だか足がガクガクブルブル。
(入り口で、携帯やら食べ物やら、取り上げられた心的ストレスかしら?)

船便で荷物を8割方だしたのが、この次の週。
8月の初めには、
壮行会もやってもらって、準備万端!
なハズなのに、契約書の締結がズレにずれこみ。。
(いや、元々、スケジュールがかなり前倒しされてるから、
しょうがないっちゃ、しょうがないんだけど。。)

お盆前、幹部社員の休みが始まる1日前、8月12日に、
何とかハンコをもらい、ほっと一息と思ったのもつかの間、
会社にこれるのは、あと、考えてみれば、木曜日と金曜日のみ!
死ぬ〜、と思いながら、8月15日(土)の朝5時近くまで作業をし、
とりあえず、何とか形を整えて、会社を後に。
(木曜日に、お寿司を食べて、
かなり、力を蓄えられたのが良かったかと。)

会社を後にしたのは良いけど、航空便の引き取りが、
9時から。。
梱包はもうお任せすることにして、
とりあえず、
27kg x 3箱 + スーツケースに入る分の
手荷物分だけ別にして、30分だけ昏倒。

引越しのお兄さんに、「あれ?寝てましたか?」とか言われて、
全部説明するのも面倒で、「いえ、いえ」と愛想笑い。

日曜日には、先方へのお土産を買いにラゾーナへ。
(ラゾーナは、お買い物券がすぐたまるのよね(^^))

今日は朝から、原付を実家に送り、
12時までに宅配便のお兄さんを待つ。
そして、その間、こうやって、サマリを書き連ねる。

F1010493.jpgこれを書いてる部屋は今、
こんな感じ。 →

横浜にきて2年。

結構好きな部屋だったな。
(前の部屋も、前の前の部屋も好きだったけど。)


今回、会社のお金で、
アメリカに海外派遣研修に行かせてもらえることになり、
家を解約しないといけないんだな、
と気づいてから、
特に何も考える余裕もなく、毎日を過ごしてきましたが、

うん。

良い部屋だった。


次に住む部屋は、アメリカサイズ。
680sqft。

って、どのくらい?

分からないことは、Googleさんに聞いてみる。


63m2ですって。。

今の部屋の2倍以上
(調子にのって、あんまり、家具を買わないようにしないとね)


さて、次は、携帯からか、ピッツバーグのだだっ広い部屋からですね。

乞う、ご期待!

ご心配をおかけした皆様、何とか、8月18日に出発できそうです
naoco * 海外派遣関連 * 11:27 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ