<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

寝床問題。

最近(でもないけど)、

頭を(文字通り)痛めているのが、寝床。


日本にいる時から、眠りが浅いなぁ〜、とは思ってたんですが、

こっちにくる際、布団輸送中で、

いつもと違う環境(キャンプ用のマット等)で寝た時の条件を

よくよくいれて考えてみると、どうも、枕と布団の組み合わせが悪いのでは、

ということに、(ようやく)思い当たりました。


で、色々と試行をしてみました。


第一試行:腰痛がおきない布団。
以前、柔らかい布団に寝てて、腰が痛くなったので、
ちょっと硬めの布団に変えました。

第二試行:頭痛がおきない枕。
柔らかい布団の時は、枕なしでも眠れたのですが、
硬い布団になってから、枕なしだと頭が痛くなったので、
某枕屋さんで、自分の首の後ろのスペースに合わせた枕を買いました。

第三試行:吐き気がおきない枕。
枕屋枕、どうも私には押し返しがキツいらしく、
ずっとしたままだと、朝起きると吐き気がします。
で、せっかく買った枕は飾りにして、
柔らかいクッションをあててしばらく寝てました。

第四試行:肩こりがおきない枕。
クッションは最初のうちは快適なのですが、
すぐにヘタって、頭から肩にかけて慢性のこりが発生してしまいます。
で、こっちに来て、色々枕を探してたのですが(日本より安いし)、
最近、ダウンの良さ気な枕を入手しました。
ふかふかで、戻りも柔らかです。

第五試行:首痛がおきない枕。
しかし、ダウン枕、高さがあります。
クッション枕の試行で、私の首の長さでは、どうも、2cm高くらいの、
ひくーーい枕が丁度良いということが分かっているので、
どうにか、ダウン枕を2cm高にするために、今度は、
枕以外の場所にマットレスをしきました。

第六試行:。。
ダウン枕の高さはピッタリになり、頭から首にかけて、とても快調。
ただ、このマットレス、柔らかすぎるようで、今度は腰痛が。。

というわけで、第一試行に戻る。。
# 単に、運動不足で体がなまっているからな気もしますが、
# もう、いい加減、寝床問題全体の解が欲しいところです。


枕問題を解く鍵は、↓この当たりを全て考慮にいれることだった気がします。
・頭の形
・首の後ろのスペースの形
・首の長さ

なぜ、これだけ多くの枕が市場にあるのに、
全てが考慮された枕が、さくっと売っていないのか、とても不思議です。




そういえば、この寝床問題、日米のベッドサイズ差も問題の1つです。

以下、ご参考(お店によっても、サイズが違う?)。

日本)
シングル:幅970mm x 長さ1950mm
セミダブル:幅1220mm x 長さ1950mm
ダブル:幅1400mm x 長さ1950mm

アメリカ)
Twin: 39 inch x 75 inch (日本のシングル相当)
Full、Double、Regular:53 inch x 75 inch (日本のセミダブル〜ダブル)
Queen:60 inch x 80 inch (日本のダブルより大きい)
King:76 inch x 80 inch
naoco * ピッツバーグ * 21:00 * comments(2) * trackbacks(0)

笑いは、ちっと難しい。

名前忘れそうだから、メモ、メモ。

今日は、英語のクラスの人らと、
Thanks ginvingのパーティでした。


色んな国のごちそうが食べられて、楽しかったです。
お腹まわりにわっかが出来るくらい。


で、そこで流してたムービーが、
ANDY SAMBERGさんのもの。


何のことはない、
Saturday Night Liveのお笑いムービーなんですが、
言葉が分からなくて一番困るのは、“笑い”なんですよね。

文化とか、細かいニュアンスとか(スラングも含めて)、
分からないと、思いっきり笑えない。


でも、紹介してくれたヤツは、有名なアーティストと絡んでて、
そこだけでも、面白いかな

"Iran so far" フィーチャリング Adam Levine (Maroon 5)
http://www.nbc.com/saturday-night-live/video/clips/iran-so-far/169811/
http://www.youtube.com/watch?v=-8n0XQLL1GE

"I'm On A Boat" フィーチャリング T-Pain
http://www.youtube.com/watch?v=R7yfISlGLNU
http://www.youtube.com/watch?v=jheEi_R0kV0
naoco * ピッツバーグ * 22:00 * comments(2) * trackbacks(0)

おクスリを探しに。

月曜日から、マズいなあ、と思っていたのですが、

旅先で思いっきり、風邪を引いてしまいました。

最初、喉が痛い程度だったのですが。。


火曜日の時点で、こりゃいかんと、薬を飲むことにしました。

が、何せ、アメリカ、

普段、日本で使っている薬が売っているはずもなく、

どれが効くか分かりません。

まずは、昼間眠くなっては困る、ということで、

昼間用と、夜用が別れているAlka-Seltzer Plusにしてみました。

[効用]
昼間用
-Nasal Congestion(鼻腔内うっ血)
-Headach + Body Ache(頭・体の痛み)
-Cough(せき)
-Sore Throat(喉の痛み)
-Sinus Pressure(鼻づまり)

夜用
-Nasal Congestion(鼻腔内うっ血)
-Cough(せき)
-Runny Nose(鼻水)
-Headach + Body Ache(頭・体の痛み)
-Sore Throat(喉の痛み)


眠くはならないのですが、体が痛い。。

しかも、微熱が出てきて、治まる様子もない。。

タブレット状になっていて、最初、ぼんやり、
それをそのまま飲もうとしたのが
効き目がない原因かもしれません。

その後、ちゃんと、ただし書きを読んで、水に溶かしてから、飲みましたが、
発泡性の薬をそのまま口にいれるのは、止めた方が良いです。。
痛いから。
(take 2 tablets fully dissolved in 4 oz of water って、
もっと、大きく書いて欲しい。。)


だましだまし、無事、仕事を完了した金曜日には、

喉が痛くて、声も鼻声になってしまいました。

夜には、熱もちょっと上がってしまったので、
(雨の中、シアトルの町に遊びに行ったのがマズかったか。。
でも、カニと、カキと、クラムチャンダー、美味しかった

翌日の移動に備えて、NyQuilを調達しました。

[効用]
  • Cough due to minor throat and bronchial irritation(せき)
  • Sore throat (喉の痛み)
  • Headache (頭痛)
  • Minor aches and pains (痛み)
  • Fever (発熱)
  • Runny nose and sneezing (鼻水とくしゃみ)
  • こちらは、よく効いている気がするし、

    変な体の痛みがなくって、良いのですが、

    とにかく眠い。

    土曜日は、シアトル空港から、シカゴ経由でピッツバーグに戻ったのですが、

    一日中、コックリコックリ、してました。



    で、日曜日は、どっぷり眠ってました。

    風邪には、何といっても睡眠が一番ですね。

    皆様も、風邪には、お気を付け下さい。


    今回、風邪薬を探している時に、
    COLD&FLUと、
    風邪薬+インフルエンザ薬になってるのが、驚きでした。。

    インフルエンザにも効くのかしら。。
    (解熱とかには使えるんだろうな)

    naoco * ピッツバーグ * 19:00 * comments(5) * trackbacks(0)

    丸い、畑?

    今週は、会議で、東海岸から、一路、西海岸に来ています。

    といっても、カリフォルニアとかではないデス。

    半袖半パンでヤシの木の下を走ってるお姉さんとかが

    いるような土地ではないデス。

    平均気温は、ピッツバーグと同じくらいですね。
    (寒いしブーツ履いて来ようと思っていて、でも、
    言っても、ピッツバーグと同じくらいだしな、と思い直し、
    出掛けに、パンプスに変更したのですが。。
    靴下を履いたまんまでした。。どうりで暖かいと思った。。
    パンプスに靴下の組み合わせが、
    日本で流行っていると思われたかもしれません。。すみません。。)


    ピッツバーグから直行便で行けるアメリカ国内空港というのも、
    限りがあるのですが、
    今回は、デンバーが中継空港でした。

    東の端が、GMT-5。
    西の端が、GMT-8、というように国内でも時差があるので、
    移動しながら、今いったい何時なのか、感覚では分からなくなりますが、
    ピッツバーグからデンバーまで、5時間。
    デンバーから目的地まで、4時間といったところでしょうか。

    このデンバー空港に着陸する際、
    1ブロックの町がすぽっとはまるくらいの大きさの円状の土地をいくつも見かけました。





    高度が高い時に撮った写真だから、

    あまり、インパクトがありませんね。


    ↓ といって、これほどのインパクトはありませんでしたが。。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Crops_Kansas_AST_20010624.jpg


    この辺りは、うっすら他の地面が雪化粧をしていることもあり、
    この円状の土地がやたらと目立っていました。


    センターピボット、という地下水くみ上げ灌漑方式の畑らしいですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%9c%e3%83%83%e3%83%88

    なのに、季節のせいなのか、
    年中、この地域はこうなのか、
    緑色ではなく、茶色一色です。。

    汲み上げる地下水がない、ということでしょうか。。

    結構、アメリカの農業も大変そうですね。。

    naoco * ピッツバーグ * 21:29 * comments(3) * trackbacks(0)
    このページの先頭へ