<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

遭遇。

世はクリスマスシーズンですね。
(日本は、もう26日か。)

こちらは、田舎&学生が多いこともあり、
今の時期、人通りが、殆どありません。
皆さん、帰省 or 旅行 or 家の中でお過ごしのようです。
(お店も開いてないしね。)

私の仕事場も、皆さん休暇に入ってしまい、殆ど人がいません。

夕方、トイレに行った時のこと、
私が個室に入った直後に、勢いよく、
トイレに入ってくる人がありました。

その人物は、私の右隣の個室に入ったのですが、
何だか歩き方が女の人っぽくありません。
気になって、足元を気をつけて見ていると、
(アメリカのトイレの個室は、下の方が結構開いてます)
その人物、用を足すでもなく、少しがさごそして、
すぐに個室から出てきました。

そして、私の入っている個室の正面を横切って、
今度は、私の左隣の個室に入りました。

私の正面を横切った時に見えた足元は、
キャメル色の革靴。
明らかに、女性のものではありません。。

試しに、からんからん、と、トイレットペーパーを取る音をさせ、
もうすぐ個室から出ますよ〜、というアピールをすると、
その人物は、すぐに、女子トイレから去っていきました。

少し気を落ち着けて、2分くらいしてから、女子トイレを出ると、
タイミングを見計らったように、男子トイレ側から出てくる人が1人。

手元にハンドペーパの塊をくしゃっと持って、
さも、今、用を足してトイレを出てきましたという様子。
だぼっとしたタートルネックを着た、普通の身なりの人物だったのですが
(アフリカ系かな?)
さりげなく、足元をチェックすると、先ほどの人物のようでした。

その後、彼はこちらを一瞥して、
階段に続く、扉の向こうに消えていったわけですが、
明らかに行動がおかしい。

トイレは、1フロアに1か所あるので、トイレから出たら、
オフィススペース側の扉に向かうのが普通。
もし、外出前にトイレに寄った、というなら、
ジャケットやバッグを持っていて、しかるべき。
(外は、零下の世界です。)


さて、これは、一体、何に遭遇したことになるのでしょうか?

1. 女子トイレのゴミあさり犯
2. 女子トイレの覗き・カメラ設置犯
3. ○薬取引犯
4. 強盗犯
5. 窃盗犯
6. その他


1, 2の可能性は、
彼が、私が入った直後に、トイレに入って来たので、低い気がします。
そういう犯罪者は、辺りを多少伺ってから、犯行に及ぶものな気が。
(てか、アメリカにも、そういうクライ気質の性癖の人がいるのでしょうか。。)

3の可能性は、
なくはないですね。売人の方ではなく、受取側だったら、
多少、行動におかしなところがあっても、仕方ないし(偏見)。
でも、それは、迷惑だから、男子トイレでやってくれ、
と思うのは勝手すぎ、でしょうか。

4の可能性は、
これも、なくはないですね。
もの影にひそんで、女子トイレのドアを監視。
1人で私が入ってきたから、後追いで入ってきた。
しかし、それだと、私がカラカラと、トイレットペーパーの音をさせた時点で、
トイレから、さっさと出ていったのが納得できないですね。
(てか、この可能性が一番イヤなパターンだから、
否定したい、っていうだけなんですがね。。

オフィススペースは、
学校が休みの間、施錠されてて、鍵を持っている人しか入れないけど、
トイレのある廊下は、外部から、
人の目に触れずに、フリーアクセスできてしまうんですよね。。
廊下に監視カメラつけてくれないかな。。)


5の可能性は、
あると思うんですよね。
私がオフィススペースから、トイレに出る前に、
何か重いものを引きずるような音がしてて、
誰か荷物でも運んでるんだろうと、気にも留めなかったわけですが、
たとえば、クリスマス休暇中に、パソコン窃盗団(等)が入っていたのだと考えると、
私がトイレに出ていったのを、
窃盗を目撃されたと勘違いして、追ってきた、とかね。
それだと、私がトイレットペーパをカランコロンと回してた時点で、
勘違いだと気付いて、慌てて外に出たのも納得がいくし、
その後の行動も、
一応、私の顔だけチェックしてった、と考えられるしね。
(その場合、
私を一瞥した彼の手中の紙塊の中に
何が隠されてたのかな〜、と思うと、ちと恐ろしい。。
だって、トイレで手を拭いた紙を、
トイレの外まで持ってくるヤツなんか、普通、いないっちゅーの。。)

6は、
理屈で割り切れない行動をする人は沢山いるからなぁ。
白昼夢遊病で、思わず、女子トイレに入ってしまったとかね。。


何にせよ、ヒトっ気が少ない期間中は、
特に、用心しないとね。

(てか、いくらピッツバーグの治安が良くても、
今のご時世に、あのトイレは、無防備すぎ。。)
naoco * ピッツバーグ * 19:30 * comments(3) * trackbacks(0)

ラーメンがマズい理由。

友人の結婚式があったこともあり、
この1週間、日本に一時帰国していました。

日本は、やっぱり、ほっとします。

それと同時に、都会の足早さには、
早くも、ついていけませんでした
(もとから、ついていけていませんが)


日本では、お買いもの三昧。
といっても、必需品のリストを消化していくだけの作業なので、
あんまり楽しくありません。。




F1010537.jpg楽しかったのは、
何といっても、食ですかね
やっぱり、日本の食事は、日本人の私にはウマすぎる


前から行ってみたかった、
ラーメン屋さんなんかにも行きました
スープがうまぁーい!
(といって、
生まれ故郷のチェーン店のラーメンでも、
十分大好きなのですが)


その名残もあり、
成田空港で、生ラーメンをおみやげに買いました。
(この辺で何がおきたか、気づく人もいるでしょうが。)



他に化粧品の購入などもして、
液体を手荷物で持ち込む場合、100ml以下にして、
透明なビニール袋にまとめておく必要があったことを思い出しました。

乗継空港で、いったん全ての荷物を受け取り、
入国審査をする際には液体物の整理をして、と
頭はそのことでいっぱいでした。

イミグレーションで、
係官と話をした時も、食べ物が問題になるとは思っていませんでした。
係官「食べ物、何持ってるの?」
わたし「ラーメンとか。」
係官「ラーメン?」
わたし …パッケージを見せる…
係官「肉とか卵は持ち込めないよ?」
わたし「?」

そこで、パッケージの写真を見て、出来上がり予想図にちゃっかり、
卵と肉が載っている!!

わたし「いや、これ、出来上がり予想図だから、このパッケージには、肉も卵も入ってないし!」
係官「はいはい、検査のラインに並んでね」

というわけで、はじめて、荷物検査を受けました。

検査官「ラーメン、開けて見せて下さい」
わたし「写真は、出来上がりのサンプルだから、肉も卵も入ってないんですけどね。。」
検査官「そうみたいね。内容物の説明をしてくれますか?」
わたし「(内容物の説明書を見て)麺とスープですね。」
検査官「その材料は?(特にスープの)」
わたし「?」

材料なんか、何の関係が?
と思いながらも、読み上げるワタシ。
きっと、検査官は、何度も、このシチュエーションを体験しているのでしょう。
うんざりした顔。

検査官「このスープは持ち込めません」
わたし「?」

。。チキンエキス。。。

うぁ!

そういうことか!

というわけで、ラーメンのスープは、儚くも、ワシントンのダラス空港のゴミ箱行き。。

もったいない


てか、入国審査で持ち込めないものを、国際線の出発ロビー付近で販売するなぁ〜!

と、まずは怒りが先に立ちましたが、
きっと、ほかの国への持ち込みは、問題ないんでしょうね。

牛やら、豚やら、鳥やら、色んなものに怯えないといけない。

変な時代です。


少し落ち着いて、思いあたったことが1つ。
ラーメンは、実は、アメリカでも入手できます。
しかし、日本の会社の販売している、同じ銘柄のラーメンでも、味が結構違います。
(ひらたく言うと、マズいです)

実は、この辺のエキスの持ち込みの問題もあるのかな、と思ったり。

美味しいラーメンは、来年帰国した時の楽しみにすることにします。
naoco * ピッツバーグ * 20:00 * comments(6) * trackbacks(0)
このページの先頭へ